実は・・

ここ最近

色んな変化があり、

私自身の想像を超えた展開が続いています。

 

それらを何気なく話した人から

「きっかけは何だったの?」と聞かれ、

最初は自分でも気づかなかったのですが

今になって

私の中で思い当たることが一つあります。

 

 

それは

 

去年の9月から(正確には9月6日から)毎日、神棚とお仏壇に手を合わせるようになったことです。

 

 

むしろこの歳まで、それが出来ていなかったことが・・恥ずかしいと思いながら・・今 打ち明けています(笑)

 

 

やっとそれに気づかせてもらったことに感謝し

以後毎日欠かさず手を合わせております。

 

 

最初のうちは手を合わせても、

心の中でなんと言っていいのか分からず「ありがとうございます」と何度も繰りかえすだけでしたが

続けるうちに本当の「ありがとう」を感じるようになり、

心の声、宇宙からのサインをわずかにキャッチできるようになり、

森羅万象 というものを認識するようになって。

 

そして

気づけば

「流れ」ができて「道」が開いていった。

ような気がします。

今年に入ってからは

御朱印帳も用意しました!

近々お休みの日に
鹿島神宮と香取神宮に行きたいと思っています。


いつからか、
私の目標は
細かな具体的なものから
なんというか もっと漠然としたものに変化していきました。

「たくさんの人の元にたくさんのハッピーの種が撒かれますように」

そこに至る手段はいくつもあるはず。


オリエンタルヨガの教えでは
この世の中に存在するものは全て必要があるから存在する のだそうです。

たとえ上手くいかないと思えるような状況下でも
この世に存在するものごとを「否定」することからは
何も生まれない。

全ての存在を否定することなくそこにあることを許し
その脇で淡々と
今自分に出来ることを行なう。

もちろん
自分自身も否定しない、卑下しない。

「そんな私ですが、何か?」
の心もち。

自分を認められなければ
本当の意味で他を認めることもできないですから。


話が飛んだ気もしますが
こんな風に考えられるようになったのも
オリエンタルヨガに出会えたのも
毎日手を合わせることから始まった「流れ」の中で起きたことです。

私は
もし何か いい方法がないかと考えている人がいれば
この 手を合わせる というのをお勧めしたいです。

だって
毎日出来るし
誰に見られるわけでもないし
お金も掛からないし
カンタンでしょ?(笑)

それでいて
効果は大きい気がします^^