短いこの季節

毎朝
この景色をみながら
出勤。

職場の窓からも
見えるので
最高です♡


桜は
あっという間に
そのピークを迎え
気づくと
散り始めている。

儚いですね。
だから
人の気持ちを惹きつけるのかもしれないです。

いつからか
人生であと何回桜を見られるのだろう と
考えるようになりました。


あ、
別にそんなに 暗い気持ちでってことじゃなく(笑)

でも
いつ何が起きるか分からないのが人生だもんね。

3年前の5月にね
突然友人が
亡くなったんですね。

くも膜下出血でした。

けどまさか
そんなことになるなんて 分からないじゃないですか!

だから
彼女がその年の年始にくれたラインのメッセージ
返信中途半端なままで。。。

それが最後の会話になるなんて
絶対に想像できないし。


5月が近づくと
そんなことを
思い出します。



私は
自分にずーっと自信がなくて
何かしら勉強しても
「あれが足りない、これが足りない」
「まだまだ知識がない、経験が足りない」
「だから自信がない」
っていって
ずーーーっと "準備"していました。


けれど
これ続けてたら
"準備"で 一生終わっちゃう!!!((((;゚Д゚)))))))


ね、
そうは思いませんか?

「〜したいけど 心の準備が…」
「〜したいけど もう少し学んでから…」
「〜したいけど 自信がついてから…」

その 準備が 整う日はいつですか?
本当にそんな日は 来るでしょうか?


冷静に
振り返ってみると
これまでの人生も
そうやって
足りないものを数えて 追いかけて
そして
満たされる日が来ないまま
ここまで来てしまった のでは?





一度是非、やってみてください。

足りないものを数えるのではなく
今自分自身が
どれだけのものを持っているか。
経験や学んだ知識 人間関係など全て!

なんなら
ノートに書き出してください。

そして
再び自分に問いかける。


「本当に自分は 何も十分に持っていないのだろうか?」と。



人生は 短い。


足りないものを数えあげるより
今のまま たくさん笑って過ごしたいですねっ♡